Mille Merci
Mille Merci
真鶴 戸建 海 成約済
プロヴァンスの田舎家
ファインダー越しにどこを覗いても絵になる
景勝地、真鶴半島の尾根に建つ南仏プロヴァンスの田舎家を再現して造られたユニット「Mille Merci」。別荘ユーズとしてはもちろん、撮影スタジオ、ブライダル、パーティ―、ギャラリーなどのシチュエーションに良く似合う真鶴の別荘をご紹介します。
music select | Stacey Kent – I Won’t Dance 04:40
巨木が育つ半島
都心から約90キロの距離
海に突き出た岬全体に深く生い茂る楠や松の巨木に覆われた真鶴半島。半島をめぐる道を歩くとそのしっとりとした雰囲気に格別の美しさを覚える。森と海が隣接する環境のおかげで魚が集まり県内有数の漁場としても知られ漁師町の情景が広がる。
自然保護区の少し手前
半島に向かう山廻りの道の途中
神奈川県の自然保護区に指定された真鶴半島。半島内を覆う巨木の森はエリアの宝だ、半島の大半は岩盤で形成され、青い海に浮かぶ岩が波に削られて不思議な形を作りだした三ツ石などジオパークが点在する。真鶴港には毎朝新鮮な海の恵みが揚がり、畑からは太陽の光をいっぱいに浴びた野菜や果物が採れる。「自然との共生」はこの町の誇り。その自然保護区の少し手前、真鶴駅から半島に向かう山廻りの道の途中、眼下に海を感じる尾根伝いに名の知れたレストランやアトリエなどが立ち並ぶ。東側に真鶴港を見下ろし漁を営む船の営みを感じる、遠くには湘南のコーストラインと背後に横たわる丹沢を眺めるロケーション。そんな恵まれたエリアに「Mille Merci」は佇んでいる。
妥協のないマインド
Bonnieux(ボニュー)という小さな村があります
「Mille Merci」は現オーナーが魅了された、フランス・プロヴァンス地方の情景と空気感を再現して造られた。そのクオリティーは高く妥協のないマインドを感じる。以下、造り手(現オーナー)からのコメントを記載する。
― Comment ―
フランス最古で最大の港町・Marseille(マルセイユ)から北に80km、 Bonnieux(ボニュー)という小さな村があります。美しい中世の建物と田園風景が広がるその村には、南仏・プロヴァンス地方特有のあたたかな地中海の空気と時間が心地よく流れています。
Bonnieuxのシャンブル・ドットで(フランスのB&B)その空気に魅了された私は、日本でそんな居心地の良い空間を作ろうと決め、明るい海の町・真鶴にこの家屋を造築しました。ひまわり畑をイメージしたキッチンと白い梁、石積みの外壁、庭。時間をかけ、手をかけ、ひとつひとつ楽しみながら作ってきたとっておきの場所です。
リアルさと居心地の良さ
リアルな暮らしがしっかりと出ている
前述した通りこのユニットはプロヴァンス地方にある家屋を忠実に再現して造られている。現在はハウススタジオ、ブライダル、パーティなどのレンタルスペースとして活用されているが基本的には別荘として造られたもの。そのことで、ハウススタジオにみられるちぐはぐさや、張りぼて感が無くリアルな暮らしがしっかりと出ている。エクステリアの中で特に気持ちの良い場所は、メインハウスとサブハウスをつなぐブリッジ。パティオの雰囲気がありリビングとのつながりがすこぶるいい。
海を眺めるガーデン
木々の揺らぎを感じながら陽光を感じる幸せ
メインリビングの正面に海を眺めるガーデンが設えられている。バランスよく配された高木と中低木に囲まれ木々の揺らぎを感じながら陽光を感じる幸せ感のある場所。ドライガーデンと小粒のベージュサンドを敷いたグランドカバーに管理の良さもうかがえる。テーブルとイスを並べて食卓を造り、海を眺めながら宴を囲むのに最適な場所となっている。
The House
地中海沿岸に建つコズィなブティクホテル
メインハウスはガーデンにつながっていることで平面的なゆとりを感じサブハウスは景色に突き出すテラスが印象的で、地中海沿岸に建つコズィなブティクホテルの雰囲気がある。
自然との一体感を感じるビュー
コントラスが爽やかに美しい
半島の頂に建つユニットの魅力はその穏やかな景色にもある。森の上を飛び交う鳥たちと同じ高さの目線のような自然との一体感を感じる。太平洋とその先に湘南の街並み、背後には丹沢の山並み横たわる。眼下には透明度の高い水面が陽の光を受けて刻々と色合いを変えてゆく。プロヴァンスのカントリーハウスと海の青さのコントラスが爽やかに美しい。
House Studio
様々なシチュエーションに利用できる
このユニットは様々なシチュエーションに利用できる。撮影スタジオ、ブライダル、パーティ―、ギャラリーなど用途はいくつも考えられる。近くには広い公共のパーキングスペースもあり、ロケバスなどの駐車もでき実用的でありがたい。また、近隣に住戸はあるが建物は海側(道路側)を向いていることから、近隣へのケアも神経質にならずに済みそうだ。
まとめると
自分の好きな世界観を具現化する場所
このユニットの魅力をまとめると、やはりそのロケーションの良さにある。都内からの距離感、海と森が共存する自然、自然保護区の入り口など個体数の少ないユニットであることから資産性は高い場所といえる。建物の設えには好みだがフランスの田舎町にあるオーベルジュにあるような素朴ではあるがひとつひとつ丁寧に造られたストーリのあるアイテムに愛しみをもてる方にはたまらない空間だろう。このユニットの使い方では住居としてはもちろんだが、アート、ワイン、バイク、家具などのコレクションを収蔵し自分の好きな世界観を具現化する場所としての使い方もありだと思える。
| 物件概要
物件名 / Mille Merci(ミルメルシー)
販売価格 / 成約済
物件種別 / 中古戸建
所在地 / 真鶴町真鶴
交通 / JR東海道線「真鶴駅」より約2.1km
土地面積 / 548㎡(約165.77坪)
建物面積 / 137.29㎡(約41.53坪)
建物構造 / 木造かわらぶき3階建
建築年 / 2009年9月
間取り / 3LDK + Storage
現況 / 別荘として利用中
特徴 / ハウススタジオ
取引態様 / 仲介
物件番号 / MK-0274
ニュースレター
新着物件や非公開物件をメールマガジンで配信しています。
最新情報をいち早くお届けしていますのでぜひご登録ください。
Sign up to our mailing list for the newest properties, private properties delivered to your inbox.