事業用 2022.05.21

京都 西陣 戸建 25,000万円「LOTUS」

今出川大宮の町家宿


清明神社の傍らに建つ100年町家

 

 

京都 上京区「西陣」先染めの紋織物「西陣織」の発祥地。今回紹介するユニット「LOTUS」は「西陣」の中心「北之御門町大宮通り」に面し、徒歩圏内には京都御所、二条城、北野天満宮などの史跡が点在する観光資源に恵まれたロケーションにある。建物は伝統的な厨子二階の町家建物。明治時代後期までに建築されたものを2019年に宿泊施設仕様にフルリモデルを行い現在の姿となる。事業用、プライベートユース、利用用途の選択肢が多い特別なユニット。

 

music select

Jim Hall w/Bill Evans “I’ve Got You Under My Skin”  03:23

 

 

Location

京都 西陣

古都の醍醐味を日常的に感じられる



 

京都 上京区「西陣」国の伝統工芸に指定された先染めの紋織物「西陣織」を代表とした織物産業で発展してきたエリア。また、周辺には文化、芸能、寺社など日本の伝統的な資源を有する古都の醍醐味を日常的に感じられる恵まれた地域といえる。

 

 

 

 

しつらえ

京町家
建物と長く付き合い、そして価値を高めていく循環がここにある


 

建物は伝統的な厨子二階の町家建物。建築時期は推定となるが明治時代後期までに建築されたものと思われる。この建物を2019年に宿泊施設仕様にフルリモデルを行い現在の姿となっている。リノベーションのコンテンツとクオリティ―は紹介画像や現地を確認いただくとして、ここで伝えたいことは、この文化的建築の醸し出す空気感をベースに現在のジャパンモダンを実直に表現しているところにこのユニットの魅力があることだ。欧米にみられる古い建物を時代とオーナーの美意識に合わせリノベーションし建物と長く付き合い、そして価値を高めていく循環がここにあるように思える。

 

 

 

町家の使い

事業用不動産的価値

普遍的な観光資源を考えれば宿泊施設として投資する価値は十分に考えられる

 

 

町家の使い方には様々な選択肢がある。現在の用途である宿泊施設としての使い方は国内外の方に伝統建築に泊まる体験を提供することにより都人の営みを体験するという社会貢献的なミッションを担いながら不動産事業収入を得るという用途となる。コロナ禍のインバウンド需要の激減により数年にわたり稼働の低迷を続けているがコロナ禍はいつか終わるし今後さらに経済成長するアジアからのアクセスの良さと「古都 京都」という普遍的な観光資源を考えれば宿泊施設として投資する価値は十分に考えられる。

 

企業が町家をもつメリット

企業がヴィラをもとめるケースが増えている

 

また、最近では企業がヴィラをもとめるケースが増えている。グループミーティング、社員やクライアントの宿泊地としての用途だ。コンパクトなヴィラサイズのユニットは管理のし易さやリセールの容易さから持ちやすい施設といえるだろう。日本人であれば数年に一度は訪れる、外国人であれば日本観光に外せない「京都」にある貸し切りで使える「町家」ユニットは利用者の評価を得られることが容易にうかがえる。

 

プライベートミュージアム

別荘をアートコレクションを飾る場所としても使われている


 

プライベートユースでは自身の別荘や住居として、「都に暮らす」醍醐味を味わうには絶好の素材だろう。キッチンの設置やルームレイアウトには一考する必要はあるがすでにリモデルされベースがあることを考えれば住居としてのリモデルは楽しいものになりそうだ。さらに、私たちのクライアントの別荘はアートコレクションを飾る場所としても使われていることを目にする。そもそも別荘は非日常のロケーションと空間であることからアートギャラリーとしての素質を持っていることから別荘にアートを飾り保管することは必然だろう。そう考えると古都にある歴史的建築デザインの「町家」にアートを並べることは何とも筋が通っている。アートを並べる箱(家)自体が歴史を刻んだアートでありプライベートのミュージアムになることで相乗的な価値になり得るということだ。

 

「京都の町家」まだまだ見出す価値は大いにありそうだ。

 

 

 

PHOTO


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 物件情報

物件名「 LOTUS 」
価格25,000万円(税込)
所在地京都市上京区北之御門町
交通市営地下鉄鳥丸線「今出川駅」約1.1km・徒歩約12分   京都駅 約5.9km
土地公簿面積241.91㎡(約 73.18坪)
地目宅地
土地権利所有権
建物公簿面積248.56 ㎡(約 75.19坪)
建築年不明・2019年フルリモデル
構造木造瓦葺2階建 土蔵造2階建 客室5室
種類簡易宿所
接道公道(建基法1項1号)
インフラ

上水道   /  公営水道
下水道   /  公共下水
電    気  /  関西電力
ガ    ス  /  都市ガス
雨水排水 / 側溝

都市計画区域市街化区域
用途地域準工業地域
高さ制限15m(高度地区)
建ペイ率・容積率60%・200%
その他の法令制限

歴史遺産型美観地区(千両ヶ辻界わい景観整備地区)
西陣特別工業地区
遠景デザイン保全区域
京町家条例に基づく指定地区
既成都市区域(近畿圏整備法)
屋外広告物等規制地区(歴史遺産型第2種地域)
文化財保護法

備考敷地内に井戸があります(2か所)旅館業取得済み
現況宿泊施設として稼働中
引き渡し相談
取引態様仲介
物件番号KYK – 0321

※詳細についてはお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから(物件名をご明記の上お問い合わせください。)