天石舎

首都圏 ギャラリー 伝統 65,000万円

お気に入りに追加する

お気に入りに追加済み

お気に入りに追加
お気に入りに追加済み
天石舎

天石舎

首都圏 ギャラリー 伝統 65,000万円

石の小塔舎「天石舎」
日本橋本町に宿る、唯一無二の芸術建築

日本橋本町に佇む「天石舎」は、花崗岩の重厚な内外壁に伽羅木が天へと突き抜けて上昇機運を有して精神性密度が極まる芸術建築。この石造の建造物は何ものも受入れる度量が有る。現在、画商により芸術の振興と更新の一躍を担っている。




music select|Max Richter – On The Nature Of Daylight|07:00

 

 

 

 

Value|価値


本建物は、京都で寛永三年より続く木版本の出版家、寺田家九代目・寺田庄造氏の芸術の振興と更新を理念に、日本橋本町とベルギー・ブリュッセルに対を成す建造物として創出された。
建造物の主体をなす花崗岩は、中国山東省青島ラオシャン産が用いられ、青島の石工の手による削りの風合いは建造物の佇まいを揺るぎないものとする。
どっしりとした石造の建造物を支える4本柱の杭は地中30mの岩盤上に届いている。
白亜紀に拘った大理石を用いた床には、オルトセラスやアンモナイトなどの化石を見てとれ、象徴的な螺旋階段の中心部に貴重な香木の伽羅木をベトナムの山奥より運び入れ、吹き抜け空間を貫き上昇する気運を象徴している。
最上階には屋根裏部屋を思わせるペントハウスが設えられ、勾配屋根の天窓から穏やかな自然光が注ぎ込まれ、さらにラダーの先には小さなベッドスペースが隠され、静かな休息の場がある。
この唯一無二の芸術建築に費やされた金額は、当時一般の建物の三倍を要し、現在に換算すると工費は計り知れず、同時に花崗岩の再調達と石工の手立ても難しい現在において、得難い価値を有す芸術建物となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Art & Stone Power|美と石の力 


「和気満高堂」良い気が満ちていると良い人が集う。美しいく丹精に隅々までに非の打ちどころのない空間そして、石の持つ力。美しい心地よさ、パワーを感じることの心地よさ。そこには贅沢ともいえる独自な異空間異世界が成り立っている。新たな価値へと、創造に向かう方に持つ力を引き出しうる芸術建物で在る。

 

 

 

 

 

 

 

 

Starting Town|始まりの街


日本橋本町は、江戸で初めて形成された“おおもとの町”として栄え、寛永期には西の京都や大坂より多くの商人が進出し商業都市として発展した歴史の街。現在、本町付近は再開発が目白押しに進み新たな経済圏へと創生されている地域。そして日本橋の景観を取り戻す高速道路の地下化計画もはじまる。歴史を礎にしてこそ頼もしい未来がある。
日本橋本町の圏内には皇居より始まり、東京駅、日本銀行、三井美術館、アーティゾン美術館、三越本店、コレド日本橋、コレド室町、マンダリンオリエンタル、人形町にくだると老舗の食所が軒を連ねて江戸の情緒が残る。

 

 

 

❚ 周辺施設

皇居(大手門) 約2.1km
東京駅(丸の内口) 約1.3km
コレド室町 約500m
歌舞伎座 約2.2km
日本銀行 約900m
マンダリン オリエンタル 東京 約700m
日本橋三越本店 約550m

 

 

 


❚ 物件概要

物件名 天石舎(てんせきしゃ)※セールスネーム
価格 6億5,000万円(税込)
物件種別 古店舗ビル(アートギャラリー)
所在地 東京都中央区日本橋本町
アクセス 「日本橋駅」 約500m (徒歩約7分) 
土地面積 66.96㎡(約20.26坪)
延床面積 178.31㎡(約53.94坪)
間取 5 Floor + ELEVATOR
竣工 1991年5月
構造 RC造銅板葺地下1階付4階建
現況 アートギャラリー・サロン
取引様態 仲介
物件番号 TB-0558

 

 

芸術建物「天石舎」

美しい力 石の力 心地よい建物

清々しく気は 満つる

News Letter

ニュースレター

新着物件や非公開物件をメールマガジンで配信しています。
最新情報をいち早くお届けしていますのでぜひご登録ください。

Sign up to our mailing list for the newest properties, private properties delivered to your inbox.

    ※このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    Page Top