湯河原・真鶴の別荘 2022.05.10

湯河原 土地 商談中「MATSUNAMI」

Front row

ビーチフロントのレアユニット 

 


湘南エリア最西端、サーフィンのメジャーポイント「吉浜」のビーチフロントにあるレアなユニット。

 

 

Select music

Colbie Caillat – Bubbly 03:12

 

 

Location

The Fron Row

ビーチまで数十秒に位置するレアなロケーション



南傾地形と海を渡る暖かな風により一年を通して温暖な気候の湯河原吉浜エリア。周辺には果樹園が点在し採れる作物からも気候の良さがうかがえる。吉浜エリアは湯河原の中でも東端に位置し最寄り駅は真鶴駅となる。今回紹介するユニットは国道を介して吉浜海岸目の前にあるビーチまで数十秒に位置するレアなロケーションにある。



 

 

Yoshihama

Pocket Beach

水のきれいさとメローな雰囲気にひかれ



 

箱根外輪山から相模湾まで延びる岬が東西に張り出し小さな入り江を形成した一角に吉浜海岸がある。森と海が隣接する地形から山鳥のさえずりが浜辺でもきこえる穏やかな雰囲気と透明度が高く水質の良さが容易に感じられる美しいビーチだ。湘南エリア最西端のサーフィンのメジャーポイントとしても有名で一年を通して多くのサーファーが訪れる。水のきれいさとメローな雰囲気にひかれ首都圏からのビジターの中にはこの浜をホームポイントとする人も少なくない。

 

 

 

Various uses

夢は広がる

不動産収入を得られるのもこの土地の魅力といえる

 


ユニットの用途は色々と考えられるが、基本的にはオーシャンフロントのロケーションを生かしたものになる。別荘、住宅、バケーションレンタル、ショップ、サロン等、夢は広がる。また、このエリア特有の地の利を生かしたサーファーターゲットのパーキングビジネスも有効だ。波があれば平日でも一年を通して多くのサーファーが吉浜に訪れる。湘南方面に波が無ければなおさらで駐車場探しに苦労するほどに賑わう。また、サーファーの駐車時間はアベレージで2~3時間程度となりタイミングが合えば数回転の稼働が見込める。敷地の一部を運用して不動産収入を得られるのもこの土地の魅力といえる。

 

 

 

Planning

on the idea

波の音が際立つロケーション




ユニットのネガティブな要素は国道からのノイズと景色を阻害する電線となるがハウスプランニングによってこの問題を解消するアイデアはいくつか考えられる。ノイズについては性能の良い窓を設えるのはもちろんだが中庭をレイアウトして建物でノイズを遮断する方法がある。イメージ的には京町家のレイアウトだ。夜7時を過ぎれば交通量も激減し波の音が際立つロケーションだがノイズ対策はしっかりとしたいところだ。電線についてはバルコニーの奥行きと庇の伸ばし方で解消できるだろう。バルコニーの床と庇を使い水平線と空を切り取る方法が考えられる。一見、解消しがたい問題に思えるが対策は十分にある。

 

 

 



PHOTOS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物件情報

物件名MATSUNAMI (マツナミ)
価格商談中
所在地神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜
交通JR東海道線「湯河原駅」1.6km、徒歩約20分
土地面積公簿 374.70 ㎡(約 113.34 坪)
地目宅地
都市計画区域非線引地域
用途地域準住居地域
建ペイ率・容積率60%・200%
その他の法令制限

景観条例(高さ15m)
建築基準法22条区域
神奈川県建築基準条例
湯河原町開発指導要綱

インフラ

公営水道・公営下水・東京電力・プロパンガス

地勢平坦地
接道国道135号線
備考

相模湾・真鶴半島・伊豆大島・初島・伊豆半島望む
南向き陽当たり良好

海抜 約6.0m
吉浜海水浴場 約 20m
福浦港 約1.7km
真鶴港 約3.3km 
幕山公園 約3.4km
日帰り温泉(嵯峨沢の湯) 約1.0km
湯河原カンツリー倶楽部 約3.1㎞

取引態様 

媒介

物件番号 YT00321

※詳細についてはお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから(物件名をご明記の上お問い合わせください。)