鎌倉エリア 2022.03.07

鎌倉 新築戸建 14,500万円「DINGHY」

鎌倉の家

「暮らしの質」を追求した賢人の造る「長谷の家」

 


美しい海岸線と豊かな森に囲まれた古都鎌倉。ドラマのシーンにあるような情景が日常にある「暮らしの質」を追求した「長谷の家」。

 

 

select music
Yael Naim – Far Far 04:22

 



|鎌倉の街

 「この国で一番贅沢な地域」

 



 故、石原慎太郎氏は雑誌コラムの連載で鎌倉を含む周辺地域を「この国で一番贅沢な地域」と述べていた。確かに都心まで一時間たらずの距離にありながら、美しい海岸線と豊かな森が身近にある穏やかな雰囲気の中、日本三大古都の神社仏閣が点在し、街には個性的な商店が軒を連ね、ツーリストで賑わい、文化的な人々が暮らすという様々な要素がぐっと凝縮された街という意味では「一番贅沢な地域」といえる。今回、紹介するユニット「DINGHY」はこの町の中でも最も鎌倉らしい街「長谷」にある。





 

 

|長谷の街

 「大仏に見守られた小さな幸せがあちこちにある長谷の街」



 「長谷」の魅力は海(由比ヶ浜)と駅(長谷駅)と古都(鎌倉大仏)を結ぶわずか1キロの短い距離の中に様々な情景が凝縮されていることにある。海で散歩やレジャーを楽しむ人々、観光や日常の暮らしで電車に乗降する人々、古都を巡る人々、それぞれの目的でこの地を訪れているわけだが、その人々の大半に穏やかさと幸福感を感じる。この日常の光景の質の良さがこの地域ならではのものだと思える。数年前のテレビドラマで中井貴一氏と小泉今日子氏が共演したラブコメディ「最後から二番目の恋」の舞台が鎌倉だったが、見事にこの街の魅力が表現され鎌倉での暮らしそのものがあのドラマの魅力だったと思える。特に長谷の街はその空気感を感じられる街だ。大仏様に見守られた小さな幸せがあちこちにある街はそうはない。ドラマのような日常にあこがれを持つ人は少なくないだろう。


 

 



|LOCATION 

「ドラマのヒロインになった気分になる」




「DINGHY」は江ノ電「長谷駅」から徒歩約4分(350m)の距離にある。ノスタルジックな駅舎を出てツーリストに紛れて雰囲気の良い店の前を通り過ぎ自宅や別荘に向かう情景は自分がドラマのヒロインになった気分になる。自宅の最寄り駅を江ノ電「長谷駅」と言ってみたいものだ。また、ユニットは観音様と四季折々に美しい花が境内を彩る「長谷寺」の境内をすぐそばに眺める特別な場所にある。鎌倉の名所がすぐそばにあるとはなんとも贅沢なロケーションだ。「由比ヶ浜」へも徒歩5分(400m)の近さにある。遠浅のビーチは海面もクリアーなことが多く、ビギナー向けのアクティビティやロングボード、サップなどメローなサーフにはうってつけのポイントだ。ほかのビーチがクローズアウトしてもファンサーフができるのもありがたい。周辺にはカフェやレストランが点在し大人のビーチカルチャーが根付いている。海辺の暮らしを求めてこの地域に移住する人が多いのもうなずける環境といえる。また、古都に暮らすということは風物の変化が日常にあるということだ。周囲の神社仏閣で毎月行われる祭事によって季節を明確に感じる。この国の美しい四季の移ろいが日常のリズムに組み込まれることでメリハリのある暮らしとなるだろう。


 

 




 

Recommend Shops


Brasserie Gent / ビストロ・カフェ
VUORI / カフェKANNON COFFEE EKIYOKO  / カフェ
woof curry / カジュアルレストラン

good  mellows / カジュアルレストラン
Sare / イタリアン
Bread cobe / ベーカリー
Kaburacoffee / カフェ
割烹蕎麦 海と風 / 蕎麦・和食

 



|THE DINGHY

 「窓の先に何が見えるのか」

 


2021年に新築されたユニットは経済性・機能性・デザイン性が絶妙なバランスで設えられ立地の魅力も最大限に引き出されている。ユニットからは街並み、神社仏閣、相模湾、コーストラン、広い空が眺められる。このすべての景色要素を使い切るには設計上の相当な試行錯誤が必要で設計者の信念が伝わってくる。あるべきもの欲しいものがこのユニットには備えられ、この場所で過ごす人を明確に想定し空間の取り方や装備が考えられ、柔らかにシンプルに美しく設えられている。細かなレイアウトやスペックは概要と図面を見ていただくとして、ここで伝えたいことはこの家が完全な利用者目線で造られていることだ。この家の心地よさと違和感のなさは現地で数時間も過ごせばきっとわかるだろう。さらに、このユニットの本質はここでの暮らしの豊かさにあると思える。それは、前述したようにこの家の在り方と窓から見える景色により物理的、精神的なストレスが取り払われることで暮らしにゆとりが生まれ、周囲の自然、古都の美しさ、人々の営み、季節の移ろいを繊細に感じられ美しく丁寧に暮らすことができるということにある。近所を走る江ノ電の発する音さえも愛しみたくなる余裕が持てるだろう。ここまで高度に考えられたユニットはそうは多くない。



























物件情報

物件名

「DINGHY」(ディンギー)

価格14,500万円(税込)
所在地

神奈川県鎌倉市坂ノ下

交通

江ノ島電鉄「長谷駅」320m 徒歩約4分

土地面積

124.19㎡(約37.56坪)

土地権利

所有権

土地地目

宅地

延床面積

181.96㎡(約55.04坪)*インナーガレージ(41.37㎡)を含む

建物構造

木造3階建

建築年

2021年11月

間取り

3LDK+S

都市計画区域

市街化区域
用途地域

第1種中高層住居専用地域 

建ペイ率
容積率

60%
150%

防火地域

建築基準法第22条区域(23条適用)

高さ制限

調査中

接面道路公道(南側幅員約4.0m)
用途規制

調査中

外壁後退調査中
隣地境界柵の高さ規制
敷地面積の最低限度
その他の法令制限

埋蔵文化財法蔵地
景観計画区域

インフラ市営水道
公共下水
東京電力
都市ガス
管理費等
公租公課調査中
ロケーション

由比ヶ浜(約300m)

葉山マリーナ(約6.3km)

逗子マリーナ(約3.4km)

葉山国際カンツリー倶楽部(約12.3km)

芙蓉カントリー倶楽部(15.4km)

湘南カントリークラブ(約15.4km)

 

備考

日照:良好
環境:閑静住宅街

眺望:相模湾・鎌倉の街並み・長谷寺
装備:EV車充電コンセント・床暖房(全室)・アウトドアシャワー・オーニング・ジェットバス
付帯備品:家具付帯
その他:光触媒コーティング

駐車場インナーガレージ2台(電動スライドシャッター)
海抜4m(マピオン検索)
利用状況未入居
引渡し相談
取引態様媒介
物件番号

 

お問い合わせはこちらから ( 物件名をご明記の上お問い合わせください。)



|PHOTO

 「DINGHY」


 

 

 

 




 

 

|PHOTO

 「鎌倉